エコシステム ビオトープ

絶滅危惧種のトンボ、メダカ、希少な水草を、守り育てる活動。 雨水タンクで水の循環、生き物たちの生態系のバランスを保つ、希少な水草を守るために、ザリガニは厳禁、地域の在来種を守るようにしています。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春が来た♪

3月8日(金)は、10:00~、今年度最後の定期活動日です。

『は~るがき~た~♪は~るがき~た~♪
ビオト~プ~にきた~♪♪♪』

2月中旬ごろ『ビオトープにケバケバした実があるよ』と、子供が言ってまして、
なんだろ~?とさっぱりわからず(^_^;)

そうしたら、お土産に家に持って帰って見せてくれました。

ジャ~ン!!正解は、『ネコヤナギ』でした♪

ネコヤナギ

寒くても、確実に生き物たちは、春に向かっているんですね

日当たりのよいところでは、春の草花たちの芽吹きも始まっています





にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村  1ケロック!応援よろしくお願いいたします

FC2 Blog Ranking

別窓 | 草花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒い!!&メダカの実験@宇宙

毎日とっても寒いですね

一月の定期活動日は、とくにすることもないようですので、

おやすみだそうです

ビオトープの生き物たちも、氷の下でじっと春を待っているのでしょうね

メダカといえば・・・

少し前の話になりますが、

星出さんと一緒に、宇宙生活をして、帰ってきたメダカがいます

10.jpg

11.jpg

国際宇宙ステーションで、魚類の飼育実験は日本が初

メダカの骨の量が減少する仕組みを調べ、宇宙飛行士の骨が減ってしまうことや、

私たちに身近な骨の病気の解明に、役立つ実験になるそうです!

すごいぞメダカちゃん





にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村  1ケロック!応援よろしくお願いいたします

FC2 Blog Ranking

別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大堀川の鮭の遡上

柏市で鮭の遡上が見られるのをご存じですか?

何年か前は大津川でも見られたようですが、
大堀川のほうが確実に見られるようですね

柏市のホープページにも告知されていました



毎年恒例となった「大堀川の鮭の遡上」。今年も鮭が遡上してきました。

11月14日(水曜日)の午後は、天気が良く、

高田小学校付近を散歩していた多くの市民のかたたちが鮭の遡上に見入っていました。

例年、12月ごろまでは見ることができるそう。

水産法令で、市民のかたが鮭を捕獲することは禁止されていますので、温かく見守ってあげてください。


農産物直売所の『かしわで』の裏手にあるのが、大堀川です。

大堀川沿いは、遊歩道、サイクリングコースになっていますので、
お散歩がてら、めずらしい風物詩を見に行ってみてはいかがですか?

『かしわで』も新鮮でおいしい地元野菜が購入できて、おすすめです

121117100126486.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村  1ケロック!応援よろしくお願いいたします

FC2 Blog Ranking

別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬季湛水・冬水田んぼ

先日の定期活動日の時に、私たちの顧問の篠崎さん(名戸ヶ谷ビオトープの会長さんです)から、
冬水田んぼ(冬季湛水)のお話がありました。いろいろネットで調べてみると、
すばらしい効果があることがわかりました。
気になる方は、ぜひネットで検索をかけてみてください


『冬水田んぼ』で検索すると例えばこんな記事が見つかります → NOP法人 めだかの学校
http://www.npomedaka.net/fuyumizu_regeneration.html


絶滅危惧種に指定されている生き物も、水辺に関係しているものが多いようです。
そういわれてみると、護岸工事をしたり、川が汚れたりして、昔ながらの小川などが
減っているなと気が付きます

滋賀県の知事さんは、もともと生態系の調査を研究していた方で、
ダムの建設を中止したりといろいろ取り組まれていて、
篠崎さんのお話では、その滋賀県で、冬季湛水・冬水田んぼに積極的に
取り組んでいるようです。

私たちの住む千葉県柏市やお隣の我孫子市、少し先には印旛沼などもあり、
環境汚染や、生物多様性などを守る観点からも、
冬季湛水・冬水田んぼを、どんどん取り入れて行ったら、
とてもすばらしいのにな~と思いました

131731495.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村  1ケロック!応援よろしくお願いいたします

FC2 Blog Ranking

別窓 | 日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は定期活動日

明日11月9日(金)は、定期活動日です
みなさん、よろしくお願いいたします

今日のビオトープの様子
カシニワ11.8

写真左:田んぼの稲をカットして、生き物たちの冬越しのために
ビオトープに浮かべてあります。
(メダカ協会の方に教わったやり方です。落ち葉よりもワラがおすすめだそうです)
赤ちゃんメダカがたくさん泳いでいます
がんばって冬越ししてほしいです

写真右上:となりの森では、百舌鳥(モズ)の声が響いていました。あの声を聞くと、
晩秋という気がします。

写真右下:カシニワの看板を一枚だけ仮にたててみました。
周りにスイセンの芽がたくさん出ています。
お花が咲くのが楽しみですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村  1ケロック!応援よろしくお願いいたします

FC2 Blog Ranking

別窓 | 生き物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| エコシステム ビオトープ | NEXT
